【株式会社寺島情報企画】取材・編集・文字起こし!ライター志望は今すぐ駆け込め!|インターンシップJAPAN

株式会社寺島情報企画

業界 IT/Web インターン体験談数 1件
  • TOP
  • インターン体験談

取材・編集・文字起こし!ライター志望は今すぐ駆け込め!

メディア編集部 長期インターンシップ(ライター)

ライタープロフィール

所属
明治大学 商学部(文系/女性)
学生時代やっていたこと
1年次に学生団体でイベント企画・様々な人に会いに行くことを、2年次からは音楽サークル・インターンをしていました。勉強も走り回ることも好きです。

エントリーシートについて

エントリーシートの質問は

メールにて、志望動機(書式の指定なし)を送ります。

筆記試験について

スケジュールと内容

形式

志望動機と共に、「自分の好きなアプリをスクリーンショットを使って400~800字程度でまとめる課題」をメールで提出します。
提出期限は課題が出されてから一週間後でした。

面接について

1次面接の内容

社長が不在だったので、メディア編集部の代表の方と違う部署の方1名ずつで、2対1で面接をしました。

IT・メディア関係の会社なので、
・自分が普段どんなサイトを見るか
・ITへの興味関心などを聞かれました。

それから、スマートフォンユーザーであることは必須条件です。

その他

私はIT業界のことが全く分からなかったのですが、たまたま私の携帯の使い方に興味を持っていただき、話すことが出来ました。

無理に作る必要はありませんが、何気なく使っているネットや携帯にもしっかり興味を持っていた方が良いと思います。

当日のプログラムについて

いつ開催されたインターンシップですか?

2014年8月

報酬について

時給1,000円+交通費(実費)

どんな内容でしたか

はじめはアプリのレビューを書いていくお仕事から始まります。
実際に指定のアプリを使ってみてその使い方や感想をまとめます。まとめたものは寺島情報企画さんが運営しているサイトに、自分の名前と共に掲載されます。最初に指定された課題はその適性を見るためのものだと思います。

少し慣れてくるとニュース記事を書くようになります。

私は少しだけ英語が出来るので、英語のサイトをまとめたニュース記事も書くことが出来ました。さらにそれに慣れてくると、先輩方がIT会社の社員さんやイベントでしてきた取材のテープを、文字に書き起こしていきます。

それから取材に同席するようになり、最後には自分で取材に行けるようになるという流れです。これがしたい、わからないと伝えればすぐに教えてもらえる環境です。

どんな人(どんな層)がうけていましたか

インターン生は男性が少し多いですが、女性の方ももちろんいます。

社員さんは女性が多いです。学歴や文系・理系は関係なかったです。

ネットと紙雑誌でまた、フロアや部署が違うので詳しくはわかりませんが、メディア編集部はこんな感じです。

インターンのこっそり裏話

最初の書類選考の段階では400-800文字という指定を守り、写真を適宜挟んでそのアプリの説明が出来ていれば
  • TOP
  • インターン体験談

おすすめのインターン求人

同じ業界のインターン求人