【株式会社マクロミル】未知の体験!|インターンシップJAPAN

株式会社マクロミル

業界 IT/Web インターン体験談数 6件
HP http://www.macromill.com/
  • TOP
  • インターン体験談

未知の体験!

マクロミルサマーインターン(総合職)

ライタープロフィール

所属
明治大学商学部商学科(文系/男性)
学生時代やっていたこと
1~2年は、居酒屋でアルバイト。
2年を修了してからは、イギリス・ロンドンに留学。
3年からは、塾でバイト。


趣味は、読書・バイク・釣り。

エントリーシートについて

エントリーシートの質問は

◇今回のインターンシップに応募した理由(50文字程度)

筆記試験について

スケジュールと内容

筆記試験はありません

面接について

1次面接の内容

◇グループディスカッション(GD)


・場所:マクロミル本社

・服装:自由。私服の人が9割。スーツの人は1割。そのため、私服で行っても良いと思う。

・内容:1チーム6~8人構成。6チーム。面接官は、3~4人。

GDのテーマは、「サッカー大会での、ポジションを推測する」
チームのメンバー1人ずつに、カードが5枚程配られた。配られたカードは、他の人に見せては駄目。自分だけしか見られない。
1枚ずつに、サッカーのポジションに関する情報等が書いてある。その情報を、メンバーで共有する。そして、ポジションを推測していく。
面接官は、各チームを机間巡視していた。つまり、1チームに1人の面接官ではなく、1チームを何人もの面接官が見に来た。

当日のプログラムについて

いつ開催されたインターンシップですか?

2013年8月

報酬について

なし

どんな内容でしたか

◇1日目

自己紹介⇒勉強会⇒グループ発表⇒課題発表⇒グループワーク
・30人の参加者の前で、自己紹介をした。
・マーケティングの知識が少ないため、人事の方が授業をしてくれた。
・6人1チームに分けられた。人事がチームメンバーを決めた。
・課題「制汗剤の新商品を開発せよ」
・残りは、グループワークをした。各チームに1部屋あった。

◇2日目

グループワーク⇒各チームのプレゼン⇒各チームに対して人事のフィードバック⇒人事の模範解答⇒新しい課題発表⇒グループワーク
・1日目で考えた新商品をプレゼンした。
・人事のピリ辛なフィードバックをもらった。
・人事の模範解答発表。
・新課題「大手企業(競合)にいかに対抗するか、今後の方針を提案せよ」

◇3日目

グループワーク⇒各チームのプレゼン⇒各チームに対して人事のフィードバック⇒人事の模範解答⇒懇親会
・流れは、2日目と同じ。
・懇親会は、本社であった。寿司・ピザ・からあげ・酒等。人事と、インターン参加者30人とのコミュニケーションがとれる。

どんな人(どんな層)がうけていましたか

文系が多かった。
やはり、MARCH以上が多い。関関同立の人も来ていた。
地頭は良いと思う。しかし、マーケティングに関する知識は、高いとは思わなかった。

インターンのこっそり裏話

◇社風 インターンに参加したからこそ、感じることができるものだと思う。 プレゼン中の人事の態度

株式会社マクロミルのインターン体験談をもっと読む

  • TOP
  • インターン体験談

おすすめのインターン求人

同じ業界のインターン求人