【株式会社三井住友銀行】住銀はいるなら必須なインターン。えぐいけどいい勉強になります。|インターンシップJAPAN

株式会社三井住友銀行

業界 金融 インターン体験談数 26件
HP http://www.smbc.co.jp
  • TOP
  • インターン体験談

住銀はいるなら必須なインターン。えぐいけどいい勉強になります。

投資銀行コース(営業)

ライタープロフィール

所属
慶應義塾大学 法学部 政治学科(文系/男性)
学生時代やっていたこと
中学、高校生に対して学習支援のボランティアを行っていました。

エントリーシートについて

エントリーシートの質問は

1. 学生時代頑張ったことはなんですか(400文字)
2. どうしてインターンシップに申し込んだのか(400文字)
3. 今回のインターンシップに向けて意気込みを(400文字)

筆記試験について

スケジュールと内容

形式

なし

面接について

1次面接の内容

☆1次選考☆
選考方法はGD(グループディスカッション)でした。非常にピリピリした雰囲気で行われました。この時期ではありましたが、ガツガツしている学生も多く大変でしたが、GDに比較的慣れていない学生が多く、司会を引き受けることで選考が有利に働きました。GD後、社員がテーブルにつき、フィードバックを行いました。

2次面接の内容

☆二次選考☆
選考方法は個人面接でした。主に聞かれたことは、どうしてSMBCのインターンに応募したのか、ほかに受けているインターンシップ、銀行のどの業務に関心があるか、エントリーシートに関する話もされます。まんべんなく自分の書いたことに関してエピソード付きで話せることが必要だと感じました。私は運よく選考に参加させていただくことができました。

当日のプログラムについて

いつ開催されたインターンシップですか?

2013年11月

報酬について

交通費のみ

どんな内容でしたか

☆1日目☆

銀行ビジネスにかかわる幅広いプレーヤーについてゲームなどを通して学んでいきました。途中昼休憩をはさんで、2~3時ほどから5人ほどのグループ8つに分かれ、今回のインターンシップの本題であるグループワークに入りました。


☆2~4日目☆

グループごとに決められた企業に対してM&Aの提案を行うというグループワークを行っていきました。まずはこの企業が抱えている問題点、たとえば利益モデルの問題点や財政問題を洗い出し、その問題点に対してどの企業を買収することで経営課題を解決することができるか朝早くから終電近くまで取り組みました。連日連夜の終電帰りで身も心もボロボロでしたが忍耐力がついたと思います。


☆5日目☆

住友銀行の偉い方にグループごと発表し、順位が付けられました。 最後の懇親会では人事から何か困ったことがあればと名刺をもらいました。

どんな人(どんな層)がうけていましたか

MARCH以上、ほぼ早慶で東大、京大など高レベルでした。 みんな銀行のインターンシップということもありキレキレでした。

インターンのこっそり裏話

このインターンシップに参加するとリクルーターがつき、そこでの評価が内定に直結するみたいです。このイン

株式会社三井住友銀行のインターン体験談をもっと読む

  • TOP
  • インターン体験談