【井上電気株式会社】まだ将来就きたい職業が見つかっていない人にお勧めです!|インターンシップJAPAN

井上電気株式会社

業界 商社 インターン体験談数 1件
  • TOP
  • インターン体験談

まだ将来就きたい職業が見つかっていない人にお勧めです!

営業インターン(営業)

ライタープロフィール

所属
立正大学(文系/女性)
学生時代やっていたこと
1年生は就職と言うものに「危機感」は持っていたのですがなにもしていませんでした。
2年生はゼミナールに加入し、短期の海外研修にも参加しました。
3年生はいろいろなインターンシップに参加し、自分の興味のある業界を模索中です。

サークルに入っていなかったので、よく企業の方から「何故、入らなかったのか」という質問をされることが多いです。何かしらサークルに入っておけばよかったと少し後悔しています。。

エントリーシートについて

エントリーシートの質問は

エントリーシートの提出はありません

筆記試験について

スケジュールと内容

筆記試験はありません

面接について

1次面接の内容

面接官は去年入社した社員の方、3人対1人でした。
質問内容は
「学生時代に力を入れたこと」
「自分の長所」
「趣味」
「将来の夢」
「なぜ、インターンシップに参加するのか」
でした。

また、逆にこちら(面接官側)に質問はないかとも聞かれました。
時間は1人20分くらいだったと思います。

当日のプログラムについて

いつ開催されたインターンシップですか?

2014年9月1日から9月5日の5日間です。

報酬について

交通費のみ支給でしたが、業務内容が営業同行だったため
昼食は全日程、社員の方に奢っていただきました。

どんな内容でしたか

1日目

1日目は、社会人に必要とされる名刺交換などのビジネスマナー、
会社紹介を行いました。また、ビジネスマナーのDVDを鑑賞しレポートも作成しました。

2日目


2日目は、自分の希望した職種に分かれての実習が始まりました。
私は営業希望だったので、営業同行で井上電気株式会社様の営業担当の方と一緒にさまざまな企業へ営業に行くことが出来ました。

3日目


3日目は、座学で、日経新聞の読み方や人付き合いの大切さ、ディスカッションを行いました。

4日目


4日目は、再び営業同行で他社の社員の方にインタビューをさせていただきました。

5日目

5日目は、半日は営業同行で、午後からは私たちの「お疲れ様会」の準備を
しました。

グループワークはほとんどありませんでした。
しかし、少人数のインターンシップだったため社員の方との距離がとても近く、
たくさんの貴重なお話を聞くことができました。

どんな人(どんな層)がうけていましたか

私がインターンシップをさせていただいた井上電気株式会社さまは、エレクトロニクス関連部品を扱う商社でした。

理系の方が多いのかと、想像していましたが文系がほとんどでした。
今年、去年、井上電気株式会社さまに内定を頂いた方もほぼ全員が文系の方でした。

また、将来、電子部品を扱う商社に勤めたいと決めて、今回インターンシップに
参加した人は少なかったです。
むしろ、どんな業界に勤めたいのか決まっていない方がほとんどでした。

ですが、就きたい業種はほとんどの方が決めていました。

インターンのこっそり裏話

参加学生層は正直、中堅大学の方ばかりでした。そのため、他の学生さんから刺激をもらうと言うことは全
  • TOP
  • インターン体験談