【株式会社三井住友銀行】とにかくきついが得られるものも非常に大きい濃密なインターンです。|インターンシップJAPAN

株式会社三井住友銀行

業界 金融 インターン体験談数 26件
HP http://www.smbc.co.jp
  • TOP
  • インターン体験談

とにかくきついが得られるものも非常に大きい濃密なインターンです。

SMBC summer school(営業)

ライタープロフィール

所属
慶應大学 経済学部(文系/男性)
学生時代やっていたこと
長期インターンを1年から続けています。短期のインターンも何社か行きました。
ほかにもスポーツ系のサークルやアカデミック系のサークルなどで頑張りました。

エントリーシートについて

エントリーシートの質問は

・学生時代に力を入れたことを教えてください(200文字以内)
・インターンシップへの申し込み動機について教えてください(200文字以内)

筆記試験について

スケジュールと内容

形式

ウェブテストがエントリーシート提出後にありました。
言語、非言語、性格診断の3種類。

面接について

1次面接の内容

ウェブテストを通過するとグループディスカッションの案内が来るのでマイページより申し込みました。
人数は6人、時間は1時間、内容は3つの新規事業の中でどれがいいかを議論するものでした。
資料を読むのが10分、話し合うのが40分でした。

2次面接の内容

グループディスカッション通過後に個人面接の案内が来るのでマイページより申し込みました。
形式は1対1の個人面接で、時間は30分程。質問はオーソドックスなものから、小・中学生の時はどんな子供だったか、何をしていたかなどの質問もありました。
雰囲気は非常にゆるやかであるので緊張は全くしなかった。

その他

面接の最後に逆質問をする時間があるので、ありきたりな質問ではなくしっかりと考えていくとよいと思います。

当日のプログラムについて

いつ開催されたインターンシップですか?

2015年8月

報酬について

交通費のみ

どんな内容でしたか

1ターム100人くらいで、5日間泊まり込みのプログラムでした。
前日(0日目)から研修所に泊まり、チームも発表され、泊まる部屋も同じため、交流を深めていました。
1日目からさっそくチームそれぞれに担当企業が発表され、その企業に対する提案を考えることを5日間通して行っていきます。
毎日メンターや本社の社員に発表し、フィードバックをもらいました。
研修所に戻っても徹夜で作業をするチームが多かったです。
最終日に全員の前で発表をして順位をつけられました。
優勝者は商品もありました。

どんな人(どんな層)がうけていましたか

早慶以上がほとんどでした。中には東大と京大のみで占めるチームもありました。

インターンのこっそり裏話

5日間休む暇もなくずっとインターンのことを考え、プライベートな時間などないのでストレスを感じる人は多

株式会社三井住友銀行のインターン体験談をもっと読む

  • TOP
  • インターン体験談