【プライスウォーターハウスクーパース株式会社】優秀な仲間と最高の学びを得たいなら必須のインターン!|インターンシップJAPAN

プライスウォーターハウスクーパース株式会社

業界 コンサルティング インターン体験談数 7件
  • TOP
  • インターン体験談

優秀な仲間と最高の学びを得たいなら必須のインターン!

コンサル業務疑似体験プログラム(総合職)

ライタープロフィール

所属
文学部(文系/男性)
学生時代やっていたこと
基本的に世界中を飛び回ってました。各国でイベントを開いたり、国際会議に参加したり、ある団体の親善大使をしたりしていました。趣味はボルダリングで、世界中の岩を登ることが夢です

エントリーシートについて

エントリーシートの質問は

1.一番大きな失敗は何ですか(400字以内)
2.最も達成感を得た経験は何ですか(400字以内)
3.あなたの強み、弱みを教えて下さい(400字以内)
4.なぜ当社のインターンシップを受けようと思いましたか(400字以内)

筆記試験について

スケジュールと内容

形式

ウェブテスト
国語読解、データ読み取り、英語
合計1時間半程度

面接について

1次面接の内容

5人でのグループディスカッション。1時間の時間制限の中、5人でお題についてを話し合い、社員に発表をする。ディスカッション中は社員は一切しゃべらず、パソコンをずっと見ている。プレゼン後に社員からのフィードバックをもらえたのだが、そのFBが素晴らしく、自分のチームの盲点に気付くことができた。選考ではあるが学びの多いGDだった。

その他

友人は個人面接の次にGDだったといっていたり、個人面接しかなかったという話も聞くので、個人によって選考の流れが違うと思う。

当日のプログラムについて

いつ開催されたインターンシップですか?

2013年9月

報酬について

無給、2日間の短期インターンシップ。昼食は弁当がでたり、休憩時間に飲み物が配布されたりと、かなり豪華なインターンシップだった。

どんな内容でしたか

1日目

1日目はメンターの紹介とお題の発表、各自GDという流れだった。
各グループに提供されるのはノートパソコン各自1台づつ、デスクも一人1台、ホワイトボードも各チーム1つづつ支給であった。

環境は、大きな部屋に5-6チームがスペースを作り作業をするかんじだったので、各チームの声等が良く聞こえた。メンターや社員がずっと部屋を歩き回ったり質問をしてきていたので、常に緊張状態の中でのディスカッションだった。

2日目

2日目の午後にはパートナー社員の前でプレゼンテーション。チームごとに15分くらいでプレゼンをして、それに対して質問をするという内容。最後には順位発表と商品が贈呈された。インターンシップ終了後には懇親会が開かれ、パートナーをはじめとした社員と話をする機会が設けられた。ご飯がとても豪華で、お酒も飲み放題だった。

どんな人(どんな層)がうけていましたか

インターンに来ていたのは早慶以上だったと思う。コンサル志望の学生はもちろん商社や金融業界志望の人達も来ていた。

インターンのこっそり裏話

インセンティブ インターン後に本選考があるみたいです。30人程度でインターンをしたのち、社員

プライスウォーターハウスクーパース株式会社のインターン体験談をもっと読む

  • TOP
  • インターン体験談

おすすめのインターン求人

同じ業界のインターン求人