【味の素株式会社】日本有数のグローバル企業のマーケティングを体感しよう!|インターンシップJAPAN

味の素株式会社

業界 食品 インターン体験談数 4件
HP http://www.ajinomoto.co.jp/
  • TOP
  • インターン体験談

日本有数のグローバル企業のマーケティングを体感しよう!

グローバルビジネスワークショップ(営業)

ライタープロフィール

所属
一橋大学 商学部 商学科(文系/男性)
学生時代やっていたこと
文武両道を目指しました。スポーツは中学から続けたテニスを大学でも毎日取り組み、勉強は履修した科目すべてで好成績を収めるべく尽力しました。

エントリーシートについて

エントリーシートの質問は

1. 学生時代に、周囲の人と関わりながら進めた最も力をいれた取り組みは何ですか?(35字以内) 
2-(1). 質問1の取り組み活動期間を記入してください。(20文字以内) 
2-(2). 質問1の取り組み活動量を記入してください。(20文字以内) 
2-(3). 質問1の取り組みの役職を選択してください。(ない方は、役職なしを選択してください)
3. 質問1の取り組みの中で、あなた自身が主体的に設定した課題は何ですか?(100字以内) 
4. 質問3の課題を解決するために、あなた自身が取り組んだことを具体的に記述して下さい。(400字以内)

筆記試験について

スケジュールと内容

形式

なし

面接について

1次面接の内容

学生1人:人事1人の個人面接20分。
エントリーシートの内容について深堀されて人間性を見られました。
がんばったことの中での動機や困難の解決法、周囲の人との関わり方を簡潔に伝えることがポイントだと思われます。残りの時間は逆質問しました。

当日のプログラムについて

いつ開催されたインターンシップですか?

2015年5月

報酬について

交通費+遠方の学生に対してホテルの準備

どんな内容でしたか

3日間のワークショップ

〈1日目〉
午前は味の素全般について勉強した後、午後は実際に社員が経験した国内営業をもとにケーススタディを行い、班ごとに話し合いました。

〈2日目〉
午前は国内営業のケースに関して班ごとにプレゼンし、午後は同様に海外営業のケースを基にグループワークを行いました。

〈3日目〉
午前は海外営業のケースに関して班ごとにプレゼンし、午後は3日間の振り返りと現場社員への質問会をしました。その後、懇親会がありました。

どんな人(どんな層)がうけていましたか

学歴はバラバラでした。
東大一橋から早慶、上智、MARCH、神奈川大学など、学歴を見ずに人間性で選考を行っていると感じました。

インターンのこっそり裏話

本選考への直接的なインセンティブはないが、志望度が上がる内容でした。周りの学生は非常に優秀でかつプレ

味の素株式会社のインターン体験談をもっと読む

  • TOP
  • インターン体験談