【株式会社みずほ銀行】法人営業のありのままを感じる|インターンシップJAPAN

株式会社みずほ銀行

業界 金融 インターン体験談数 5件
HP http://www.mizuhobank.co.jp/index.html
  • TOP
  • インターン体験談

法人営業のありのままを感じる

グローバルコース(総合職)

ライタープロフィール

所属
一橋大学・経済学部・経済学科(文系/男性)
学生時代やっていたこと
国際部に所属しています。英語で議論をするほか、討論大会の企画運営を行っています。学生団体MOS2012にて、スウェーデンの学生と共同で相互国において文化紹介イベントの企画運営に従事していました。学問としては産業経済学のゼミで論文を執筆し、雑誌一橋で大一席を獲得、その後、国際経済学のゼミに所属し、韓国で開催された合同ゼミでグループ研究をゼミを代表して発表しました。大学4年次よりカナダのブリティッシュコロンビア大学へ派遣留学しています。

エントリーシートについて

エントリーシートの質問は

ボストンキャリアフォーラムにおける選考

・当社への志望理由をご記入ください。(日本語で全角400字以内)
・日本国内での最終学歴とその卒業年月をご記入ください。日本での学歴がない場合は「なし」とご記入ください。
・卒業高校名と卒業年月をご記入ください。また、修士取得予定あるいは取得済みの方は、学士取得大学名とその卒業年月もご記入ください。
・TOEFL(iBT)(CBT)(PBT)、TOEIC、英語検定など語学レベルを示すものをご記入ください。英語以外の言語を習得している方は、何らかのレベルを示すものをご記入ください。
・現時点で関心の高いコースを選択してください。
・現時点で関心の高いキャリアゴールを選択してください。
・コースおよびキャリアゴールの選択理由についてご記入ください。

筆記試験について

スケジュールと内容

形式

なし

面接について

1次面接の内容

面接官1対1人(30分程度)
ボストンキャリアフォーラムにおける、他の会社の選考状況
志望動機と関連してどういった企業を受けているか
ひたすら逆質問

2次面接の内容

面接官1対1人(45分程度)
ひたすら逆質問を繰り返す。

当日のプログラムについて

いつ開催されたインターンシップですか?

2015年6月

報酬について

報酬なし

どんな内容でしたか

1日目

みずほの会社概要説明

1~3日目

グループに分かれて金融商品の販売提案のロールプレイしました。
実際に「リンクアンドモチベーション」をクライアントとして想定し、有価証券報告書を参照しながら買収提案を模索し、1日目午後から2日目にかけて、実際に銀座の本社を訪れて数回のミーティングを行いながら最終的な買収先と買収の中身を検討しました。

どんな人(どんな層)がうけていましたか

ボストンキャリアフォーラムにて採用された方々です。東大、慶応が多かったです。人数はわずか10名程度でした。

インターンのこっそり裏話

ボストンキャリアフォーラムで採用されたメンバーを対象にしているだけあって、気合いは入っているように見

株式会社みずほ銀行のインターン体験談をもっと読む

  • TOP
  • インターン体験談