【株式会社あおぞら銀行】あおぞら銀行、銀行志望者は1日で銀行業務が詳しく分かるのでおすすめです!|インターンシップJAPAN

株式会社あおぞら銀行

業界 金融 インターン体験談数 3件
  • TOP
  • インターン体験談

あおぞら銀行、銀行志望者は1日で銀行業務が詳しく分かるのでおすすめです!

1dayインターンシップ(総合職)

ライタープロフィール

所属
明治大学 政治経済学部 経済学科(文系/男性)
学生時代やっていたこと
文化祭の実行委員を行いました。

エントリーシートについて

エントリーシートの質問は

1.所属するゼミ・研究室の教授名および研究内容・役職について教えてください。(100文字以下)
2.所属するクラブ・サークル・学生団体等の名称及び活動内容を簡潔にお書きください。(100文字以下)
3.アルバイト・インターンシップ経験について、簡潔に記入して下さい。(100文字以下)
4.あおぞら銀行のインターンシップにご応募いただいた理由について、インターンシップで習得したいことも踏まえて教えてください。(400文字以下)
5.あなたが最も興味を持っていること、もしくは好きなものについて、その魅力が伝わるように紹介してください。(300文字以下)
6.あなたが自分らしいと思う経験や行動について、具体的なエピソードを踏まえて教えてください。(300文字以下)
7.自己PR他、伝えたいことをお書きください。(400文字以下)

筆記試験について

スケジュールと内容

形式

なし

面接について

1次面接の内容

書類審査のみでした。

当日のプログラムについて

いつ開催されたインターンシップですか?

2014年8月

報酬について

弁当支給

どんな内容でしたか

まず1人ずつ1分間スピーチをしました。内容は自己紹介で、最後に自分をモノに例えるとなにかを必ず応えるというものでした。

午前、午後ともに6人ほどのグループでワークをしました。

午前中は個人業務のシミュレーションとして架空の人物を行員の方が演じ、その方に質問を繰り返して的確な商品を提案するというものを行いました。

チェックポイントがあり、的確に質問できたチームが有利なものでした。

商品は外貨積み立てや保険、投資信託等から選ぶものです。

午後は法人業務として財務諸表を使い、その会社に融資できるか判断するというものを行いました。

本格的な用語が使われていて、全て簡単に説明がありました。簿記を取得されているかたがリードしていました。内容は難しめでした。

どんな人(どんな層)がうけていましたか

MARCH以上の学生がほとんどでした。ほぼ文系で金融機関を目指している方が多かったです。男女は半々でした。

インターンのこっそり裏話

参加後、秋と冬のインターンに招待されます。インターン参加者限定です。 秋は企業の説明と社内見学、冬は

株式会社あおぞら銀行のインターン体験談をもっと読む

  • TOP
  • インターン体験談