【NTTデータ株式会社】一緒に就活を頑張る仲間を作るのに最適なインターン|インターンシップJAPAN

NTTデータ株式会社

業界 IT/Web インターン体験談数 2件
  • TOP
  • インターン体験談

一緒に就活を頑張る仲間を作るのに最適なインターン

ワークショップ型(その他)

ライタープロフィール

所属
東京大学大学院 情報理工学系研究科 知能機械情報学専攻(理系/男性)
学生時代やっていたこと
学部時代は機械、大学院では情報について学び、研究では脳科学を扱っています。また、海外に非常に興味があり、大学学部時代はグローバル理工人を目指す特別なコースに在籍し、10日程度アメリカに滞在しました。

エントリーシートについて

エントリーシートの質問は

・上記プロジェクトを希望した理由を教えてください(150以内、希望したプロジェクトごとにそれぞれ記入)。
・海外旅行以外での海外滞在開始年月と修了年月を教えてください。
・NTTデータのインターンシップに応募した理由を教えてください(200文字)。
・今までの経験の中でで、一番やりがいを感じた経験を教えてください(200文字)。
・NTTデータにキャッチコピーをつけてください(全角40文字以内)。
・上記の理由を教えてください(200文字以内)。
・集団で活動する際にどのような役割につくことが多いですか?理由とともに教えてください(200文字以内)。
・あなたの学校での専門分野や取り組んでいる研究内容を教えてください(現在まだ決まっていない場合は、今後取り組みたいもの)(200文字以内)。
・作成したプログラムの概要を教えてください(全角100文字以内)。

筆記試験について

スケジュールと内容

形式

WEBテストはあったが、筆記試験はない。
WEBテストはTAL

面接について

1次面接の内容

面接官3人対2人

質問:プロジェクトを選んだ理由、どうすれば業務を効率化できるか、プログラミング経験、将来どのような仕事がしたいか

当日のプログラムについて

いつ開催されたインターンシップですか?

2014年8月

報酬について

交通費のみ

どんな内容でしたか

前半は、SIerや会社についての説明やグループで話し合う方法を学んだ。

後半は、自分たちで世の中の課題を見つけ出し、それを解決するビジネスの提案を行った。

最終日は、本社で提案内容の発表を行い、懇親会でどの班の提案が一番良かったかが発表された。

どんな人(どんな層)がうけていましたか

 文系もいたが理系が多かった。
7人1組の班で各班に2名ずつ程度女子がいた。
MARCH以上の学生がほとんどで、早稲田慶応が多かった。
学部生がほとんどで、院生は比較的少なかった。

インターンのこっそり裏話

グループで課題を進めるインターンシップだったため、非常に仲良くなった。 1年後の今現在でもときどき飲

NTTデータ株式会社のインターン体験談をもっと読む

  • TOP
  • インターン体験談