【日本たばこ産業株式会社(JT)】大企業の社員と気軽に交流できて、報酬5万円!|インターンシップJAPAN

日本たばこ産業株式会社(JT)

業界 食品 インターン体験談数 7件
HP http://www.jti.co.jp/
  • TOP
  • インターン体験談

大企業の社員と気軽に交流できて、報酬5万円!

経営企画部(企画)

ライタープロフィール

所属
慶應義塾大学 法学部 政治学科(文系/女性)
学生時代やっていたこと
メディア運営の学生団体で広報部として活動していました。
3年次から交換留学で渡米。
9ヶ月間、現地の学生と一緒に生活する寮に所属し、文化の違いを身を持って感じることができました。
また様々な国籍の100人以上の学生と交流しながら、授業ではアメリカ文化について学び、異文化理解を深めることができました。

エントリーシートについて

エントリーシートの質問は

【課題1】あなたは就活生です。今内定をもらえたら一番嬉しい企業を最大3つ挙げてください。(ただしJTは除く)また、「採用選考に関する企業の倫理憲章」は無視してお答えください。(50文字以内)

【課題2】あなたはJT社員です。今月付けで、あるプロジェクトの一員として経営企画部へ異動となりました。JTでは、現在、たばこ事業・医薬事業・食品事業の3事業を展開していますが、そのプロジェクトのミッションは、新規事業を立ち上げるというものでした。あなたなら、上司に対してどのような新規事業を提案しますか?あなたのプランを文章で、簡潔かつ具体的に説明してください。(300文字以内)

筆記試験について

スケジュールと内容

形式

なし

面接について

1次面接の内容

面接官1人対学生1人
30分ほど

JTが生産するお茶が渡され、和やかな雰囲気で始まりました。会話をしながら、その中で質問をされるという形式。質問は、学生時代がんばったこと、小中学生の頃はどんな子だったか、家族構成や仲の良さ、インターンシップへの志望動機、JTへのイメージなど。面接日当日に電話で合否連絡。

当日のプログラムについて

いつ開催されたインターンシップですか?

2015年2月

報酬について

5日間5万円、交通費なし(首都圏外からの学生は有)、昼食支給、宿泊費有

どんな内容でしたか

1日目:JTの会社説明、イノベーション発想法の講義、個人ワーク+発表、夜に懇親会
2日目:グループワークを成功させる秘訣講義、グループワーク開始(JTの企業価値を向上させる戦略を考える)
3日目:グループワーク、役員とのトークセッション
4日目:グループワーク、社長とのトークセッション
5日目:グループワーク、発表、審査&結果発表、夜に飲み会

どんな人(どんな層)がうけていましたか

文系:理系=7:3くらい。
東大京大、早慶、国立大がほとんどでした。

インターンのこっそり裏話

報酬が出るので、それが目当てで参加する人が多いですが、参加する学生のレベルはかなり高いです。 面接

日本たばこ産業株式会社(JT)のインターン体験談をもっと読む

  • TOP
  • インターン体験談