【株式会社ワークスアプリケーションズ】成長したい人にはっぴったり!|インターンシップJAPAN

株式会社ワークスアプリケーションズ

業界 IT/Web インターン体験談数 22件
HP http://www.worksap.co.jp/
  • TOP
  • インターン体験談

成長したい人にはっぴったり!

問題解決能力発掘インターンシップ(総合職)

ライタープロフィール

所属
青山学院大学文学部(理系/女性)
学生時代やっていたこと
英語漬けの生活を送ってました。1年ほど留学も経験しました。また飽き性でバイトを10個くらい経験しました。料理と読書が好きです!

エントリーシートについて

エントリーシートの質問は

エントリーシートの提出はありません

筆記試験について

スケジュールと内容

形式

グロービス社のロジカルシンキング
マークシートで、60分間くらい

面接について

1次面接の内容

個人面接で、時間は30分くらいで、主に次のことが聞かれます。

(1) このインターンになぜ応募したのか
(2) このインターンに期待すること
(3) このインターンでの目標
(4) インターンに関しての質問

質問は特になくても大丈夫だとは思いますが、気になることがあれば積極的に聞いてみましょう。この業界やこの会社への志望度は問われなかったです。このインターンの面接は優秀な人を引き抜くための面接ではありません。

たった数回の面接で優秀かどうか見極められないから、こんなに時間とお金を投資してこのインターンを実施する、というのがワークスのスタンスなので。

学生がインターンに求めるものと、企業がインターンで提供できるものにミスマッチがないか?の面接なので、あまり緊張せずに、素直に自分が思っていることを伝えたらいいと思います。

当日のプログラムについて

いつ開催されたインターンシップですか?

2014年8月

報酬について

40日で16万円、優秀者(内定者)は45万円

どんな内容でしたか

ざっくり言うと、与えられた課題を解決するシステムを作ります。企画するところまでで終わるインターンが多いと思いますが、ここのインターンではプログラミングして実装するところまでやります。

そしてグループワークはほとんどなく、個人戦です。なのでITに全く興味がない人、グループで何かを成し遂げたい人には向かないかもしれません。

とはいえ、プログラミング未経験者がほとんどでしたし、個人戦とはいえ他の学生と相互レビューを行うので、他の学生とコミュニケーションをとり切磋琢磨する機会は大いにありますので、そこは安心して大丈夫だと思います。前半はシステム案企画、相互レビューをしフィードバックをもらい、後半はほとんどプログラミング、最後にプレゼンがあります。

どんな人(どんな層)がうけていましたか

ほとんどが早慶以上で、東大東工大も結構いました。

この企業に対する他の学生の志望度はこれといって高くなく、成長したい、自分の実力を試したい、お金が欲しい、といった理由でインターンに参加しているようでした。皆頭が良く、様々なバックグラウンドを持ち、意識が高い人たちばかりだったので、私は本当に良い刺激がもらえました。

インターンのこっそり裏話

このインターンは自分に向き合い、仲間と高めあえるこの上ない機会だと思います。インターン中はひたすらPC

株式会社ワークスアプリケーションズのインターン体験談をもっと読む

  • TOP
  • インターン体験談