【株式会社VOYAGE GROUP(旧:株式会社ECナビ)】一生続く良質なつながりを得れます!将来的に起業したい方等、特に人脈が重要になる目標を持ってる方は是非!|インターンシップJAPAN

【株式会社VOYAGE GROUP(旧:株式会社ECナビ)】一生続く良質なつながりを得れます!将来的に起業したい方等、特に人脈が重要になる目標を持ってる方は是非!|インターンシップJAPAN

株式会社VOYAGE GROUP(旧:株式会社ECナビ)

業界 IT/Web インターン体験談数 4件
HP http://voyagegroup.com/
  • TOP
  • インターン体験談

一生続く良質なつながりを得れます!将来的に起業したい方等、特に人脈が重要になる目標を持ってる方は是非!

Island(総合職)

ライタープロフィール

所属
中央大学・経済学部(文系/男性)
学生時代やっていたこと
1-3年はNPO団体に所属(2年時はチームリーダー)
3年時にアルバイト先でアルバイトの公募・採用・育成とそのシステム作成をほぼ1人で担う。
3年時にコンサル会社の立ち上げをサポートする。
1-3年で計10か国に行く。
普段は読書とランニングをしています。

エントリーシートについて

エントリーシートの質問は

1,何故参加したいか(200字以内)
2,1番自慢できる(がんばったこと?)事(400字以内)
3,他に参加決定している(選考中)インターン
4,最後に何か有れば(400字以内)

筆記試験について

スケジュールと内容

筆記試験はありません

面接について

1次面接の内容

【形式】

1チーム5人で計6チーム。
面接官は2人(うち1人は司会者)

【概要】

ストーリー型グループワーク 
学生の設定は船の搭乗員。司会者も船長のような本格的な格好で登場。
ストーリー(船に乗って目的地に行くぞ、といったような。)3つのワークをおこなった。

詳しくは後述。

2次面接の内容

【通過率】

1次面接と同日に行なう。1次面接参加者は約30人。そのうちの20人が2次に行ける。

【形式】

面接官1人に対して、4人で行なう。他の話を聞いていると人数・時間(1時間)、適性検査(後述)以外は面接官に属人的な模様。

私たちではまず自己紹介を行なわせられる。その後、大学生活でがんばった事(長いときられるが合否には関係無い模様)、他の学生の回答への質問、Islandでチームの一員として何が出来るか、最後に1言(任意)だった。結構フランクな雰囲気。

適性検査(20分?時間は相当余裕が有る)は体力面と協調力をみるようなもの。後、「雨の中の自分」を絵で表させられる。

その他

最終通過人数は4人でした。
キャラが濃いまたは強みが明確かつ協調性が高いひとが選ばれているイメージ

当日のプログラムについて

いつ開催されたインターンシップですか?

2014年7月4日-5日(第二回目)

報酬について

1日目の昼・夕食のみ支給

どんな内容でしたか

全体の流れ
導入は本社渋谷オフィスにて行なう。ルール説明。(端的に言えば仮想通貨を最終日に最も多く持っていたチームが勝利。毎ワークごとに投資し、勝利すればフィードバックが得られるというもの)

▷バスにて移動

▷某体育館にてチーム発表・ファシ発表・昼食・グループワーク
グループワーク内容は体を動かす系

▷バスにて移動

▷夕方に無人島へ
そこから体を動かす系のグループワーク(内容は簡易なもの)
夕食作成もワーク形式(カレーの食材選びにも金銭が必要になり、味によって得られる報酬が変化する)
深夜は飲み会

2日目は宝探し型グループワーク

どんな人(どんな層)がうけていましたか

30人参加の内過半数は西日本。
判断軸としてチームで如何にバリューを発揮できるか・協調性が有るかを見ていると思われる。学歴はまばら。独協大学、東海大学、MARCHから地方国立、阪大、東大など。
どのレベル、どの学校が多いとかはあまり無かった。

インターンのこっそり裏話

このインターンシップは会社の広報の為に行なわれている側面が強いです。「成長」というよりは「優秀な学生

株式会社VOYAGE GROUP(旧:株式会社ECナビ)のインターン体験談をもっと読む

  • TOP
  • インターン体験談

おすすめのインターン求人

同じ業界のインターン求人