【新日鉄住金ソリューションズ株式会社】派手さはないが、真面目な会社にてヒアリングの難しさと面白みを味わうことの出来るインターン。|インターンシップJAPAN

新日鉄住金ソリューションズ株式会社

業界 IT/Web インターン体験談数 2件
HP http://www.nssol.nssmc.com/
  • TOP
  • インターン体験談

派手さはないが、真面目な会社にてヒアリングの難しさと面白みを味わうことの出来るインターン。

ビジネス創出力養成講座(総合職)

ライタープロフィール

所属
東京工業大学 工学部(理系/男性)
学生時代やっていたこと
趣味は軽いテニスと、飲み会。後は、イベントを企画することが好きです。アルバイトは塾講師と家庭教師をしていました。今は就職に向け全力疾走中。夏まではインターンシップに、今は社会人訪問に全力を注いでいます。

エントリーシートについて

エントリーシートの質問は

1.当社インターンシップ及びコースを選んだ理由についてご記入下さい。(全角200文字程度)
2.あなたが課題と感じたことについて、周囲を巻き込んで取り組んだ経験を教えてください。
3.ひとことPRをご記入ください。(箇条書きOK・全角50文字程度) 例:●●で全国●位 / 国際●●学会発表  

筆記試験について

スケジュールと内容

形式

6月28日 八丁堀駅にある本社にて、ペーパー試験が行われました。

全部で1時間程度。

4つに分野が分かれており、そのうち言葉の意味などを問う文系の分野が1つで、それ以外は理系の内容だった。
食塩水の濃度の問題、確率を問う問題、立体の個数を問う問題などSPIの参考書に書かれている例題そっくりの問題が多く見受けられた。難しくはないが、全部終わらせるほどの充分な時間は用意されていなかった。

面接について

1次面接の内容

筆記試験の後、グループ面接が行われた。

学生4人に対して、面接官1人でした。
面接時間は合計で15分~30分程度。短かった。

質問も大きく分けて2つしかなかった。1つはどうしてこのインターンシップに参加をしたのか。
もう1つはあなたが課題と感じたことについて、周囲を巻き込んで取り組んだ経験を教えてくださいというもの。
どちらもエントリーシートの内容と全く同じである。

学生を左から1,2,3,4とナンバリングした時、質問の順番は、1,2,3,4,4,3,2,1,1,2,3,4, という順番です。

その他

スーツを必ず着ていきましょう。ネクタイは必要ありません。

私は説明会&選考会の会場に着くのに1時間ほど遅れています。
それでも合格をしました。きちんと謝りさえすれば、許して貰えるものです。

当日のプログラムについて

報酬について

お昼は支給されます。お昼ご飯の時にお茶が1つ渡されます。

遠くからお越しの方には無料で宿泊施設が用意されます。実際私の班には、関西から来ている方がいました。

最終日に行われるコンペに勝てば、図書カードが1000円分貰えます。

どんな内容でしたか

私が参加をしたのは、「ビジネス創出力養成講座」というものです。他にもサマーインターンではSEの卵養成講座、ITコンサルタント養成講座、研究開発養成講座の3つが用意されていました。

全体像・特徴

システムインテグレーターの業務を体感できるインターンです。顧客の抱える問題をしっかりヒアリングし、その課題に対して解決策(ソリューション)を提案します。

このインターンの面白いところは何といってもヒアリング。合計4回ヒアリングを経験できます。

緊張感高まる中、本格的に行われる顧客へのヒアリングは、とても勉強になると思います。

きちんと顧客へ必要な情報を聞くことが出来ないと、改善案を提案する際にとても苦労します。私たちの班も、全てのヒアリングを終え、改善案を詰めている時に、「ここはどういう事なんだ?」と顧客に質問したいことが沢山出てきてしまいました。

どんな人(どんな層)がうけていましたか

合計30人が参加していたが、文系と理系半々程度。
院生が多い印象を受けた。私の班にも2人、院の理系の方がいた。
学部の方はほとんど文系で、早慶以上の学校に通っていた。
地方から来ている人も何人かいた。

就職に対する意識が高い学生が多いと感じた。
新日鉄住金ソリューションズに入りたいから、インターンに参加をしたという学生は私が知る限りいなかったです。

インターンのこっそり裏話

顧客へのヒアリングがどのようなものなのか、とてもリアルに体感することが出来ます。名刺交換をするために

新日鉄住金ソリューションズ株式会社のインターン体験談をもっと読む

  • TOP
  • インターン体験談

おすすめのインターン求人

同じ業界のインターン求人