【グリー株式会社(GREE)】新規事業創出の腕試しにオススメです。 正味30時間という短期集中型のジョブですが、その分密度の濃い経験が得られるでしょう。|インターンシップJAPAN

グリー株式会社(GREE)

業界 IT/Web インターン体験談数 2件
HP http://corp.gree.net/
  • TOP
  • インターン体験談

新規事業創出の腕試しにオススメです。 正味30時間という短期集中型のジョブですが、その分密度の濃い経験が得られるでしょう。

ビジネスコース(GREE Camp)(総合職)

ライタープロフィール

所属
国立理系院生(理系/男性)
学生時代やっていたこと
学内並びに社会人向けのダンススポーツサークルに所属。
全日本アマチュア選手権、国際競技会などにも多数出場、一時はプロを目指したことも・・・!?

エントリーシートについて

エントリーシートの質問は

これまでに高い目標に対してやり遂げた経験や実績を下記の項目群の中から選択し、具体的に記載してください。なお、チームで取り組んだものの場合は、あなた自身の役割と成果についても記載してください。(日本語400文字以内)

項目群:{学業、サークル、部活動、ボランティア活動、その他活動} から選択

筆記試験について

スケジュールと内容

筆記試験はありません

面接について

1次面接の内容

グループディスカッション

【社員の数】1
【学生の数】6
【時間】議論40分+発表QA15分(他チームの発表も聞き、質問を投げれます)

お題:

ストローメーカーの営業利益を1年で1.2倍に上げるには?

コンサルでよくあるようなフレームワークを出すよりも、具体的な施策を出し、且つ周囲を納得させることができた人が通過していたように思います。

2次面接の内容

個人面接

【社員の数】1
【学生の数】1
【時間】45分

・なぜ(当社以外も含めて)インターンに応募しているのか
・これまで受けた面接の中で、最もイラッとした質問は?
・これまでの人生でのターニングポイントは?
・グリーとディーエヌエーの違いを3つ挙げてみて
・企画者がエンジニアと接するときに注意すべき点を3つ挙げて。
・大事なクライアントとの飲み会の前日にすべきことを3つ挙げて
・成長企業と衰退企業の違いを3つ挙げて
・起業家がオフィスを構える際に考えるべきこと3つ挙げて。
・IT業界のインターンに何社アプライしているか?
・IT業界で最も興味を持っている企業は?
・IT以外の業界で最も興味を持っている業界又は企業
・理系だしエンジニアコースもお勧めだけど、なぜ敢えてビジネス?
・グリーのインターンでもう一つコースを創るとしたらどんなプログラムがいいと思うか
・グリーのインターンで得られそうだと期待しているものは?
・(ケース)あなたがグリーのインターンシップ採用の面接官になったとします。評価項目を5つ以内で設計し、その優先順位と理由をつけてください。
・(フェルミ推定)六本木ヒルズ1階のスターバックスの今日※の売上は?  ※この面接は7月中旬でした

【所感】

本採用ではなくインターンのためか、それぞれの質問に対し深堀りされることはほとんどありませんでした。特に上記の前半の質問では学生の回答に対し「それはなぜ」と聞かずに次の質問に移ることも多かったです。ケースやフェルミ推定も非常に軽めでした。

またテンプレ質問だけでなくトリッキーなものも散見されたため、頭の回転を重視していたと思われます。

当日のプログラムについて

いつ開催されたインターンシップですか?

2013年8月、連続した土日2日間

報酬について

全日程参加で、2万円

どんな内容でしたか

4~5人×8チームに、予め分けられていました。

【1日目】

午前:グリーの説明、新規事業立案のやり方の基本などの講義
午後:グループワーク開始(午後9時ごろまでオフィスを使わせていただけました。)

【2日目】

午前:引き続き、グループワーク
午後:発表準備、プレゼン、終了後にレセプション

2日間とも昼食は出ますが、レストラン等ではなくお弁当の支給でした。
過去には泊まり込みでのインターンもあったようですが、この年は宿泊場所の提供は首都圏外の学生のみでした。

2日という極めて短い時間のため、ファミレスや関西組のホテルを利用して徹夜で行う方が多かったように思います。
また、社員の方も深夜の電話に即答してくださり、他社には見られないような深いコミットに感激しました。

どんな人(どんな層)がうけていましたか

東京早慶、一橋、阪大、関関同立、明治など。海外大は0

各班に最低一人関西組を入れるためなのか、MARCHより関関同立が多かったのが印象的でした。

インターンのこっそり裏話

【インターン参加まで】 ESの分量も少なく筆記試験もないため、グループディスカッションが5~6倍と倍率

グリー株式会社(GREE)のインターン体験談をもっと読む

  • TOP
  • インターン体験談