【株式会社ドワンゴ】ドワンゴってどんな会社? が分かる1dayインターン|インターンシップJAPAN

株式会社ドワンゴ

業界 IT/Web インターン体験談数 1件
HP http://info.dwango.co.jp/
  • TOP
  • インターン体験談

ドワンゴってどんな会社? が分かる1dayインターン

1dayインターンシップ:コンテンツプラットフォームの企画開発プログラム(エンジニア)

ライタープロフィール

所属
日本大学経済学部(文系/男性)
学生時代やっていたこと
1年はアパレルと飲食でアルバイトをしていました。2年の途中から趣味だったカメラの仕事を始めました。3年は広告系の会社でインターンアルバイトをし、今はベンチャーのアイドルプロダクションと塾で働いています。
趣味はカメラ,サッカー,ゴルフ,映画,演劇,音楽,食べ歩き,マンガです。

エントリーシートについて

エントリーシートの質問は

1Dayインターンは基本的に選考はなく、人数超過の場合は抽選で選ぶと書いていました。
しかし、200字程の志望理由を書く欄はあるのでそこはきちんと書いておいた方がいいと思います。

筆記試験について

スケジュールと内容

筆記試験はありません

当日のプログラムについて

いつ開催されたインターンシップですか?

2016年9月

報酬について

交通費(地域ごとに違い、東京は一律1,000円でした。
弁当は今半のすき焼き弁当が出ました。

どんな内容でしたか

全体像

「ニコニコ動画」の企画開発の実務体験です。

たとえば、

・企画開発にあたっての、目的・意図・概要は?
・要求をどのように落とし込んだか?
・要求をどこまで作りこむことができたか?
・どのようなスケジュールですすめるか、開発工程は?
・数学的アプローチや使いやすさを求めたロジックが盛り込まれているか?
・システムの使い勝手はよいか?
等について、実際にドワンゴのエンジニアさんが日々取り組んでいることを体験します。

1日の流れ

・自己紹介

・本インターンのミッション説明
(ニコニコ動画を使わない人が使う様になるにはどうすればいいかをディスカッションし企画)

・実務体験(設計開発)…実際に社員さんがアドバイスをしながら進めていきます。
(紙に企画したサイトページを手書きで書いてプレゼン)

・ポイントレクチャー…フィードバック

・本日の振り返りと質疑応答

・社員との懇親会

どんな人(どんな層)がうけていましたか

エンジニア向けのインターンだからか半数位が理系の学生でした。
学歴については自己紹介で誰も話さなかったので分かりません。
理系の大学院生も複数人うけていました。
ニコニコ動画が好きだから来ているという人ばかりではありませんでした。

インターンのこっそり裏話

エンジニア向けインターンですがプログラミングの経験がある人は自分のグループにはいなかったのでドワンゴ
  • TOP
  • インターン体験談

おすすめのインターン求人

同じ業界のインターン求人