【株式会社USEN(旧:株式会社有線ブロードネットワークス)】50年続くUSENの次の50年を切り開く新規事業立案インターン|インターンシップJAPAN

  • TOP
  • インターン体験談

50年続くUSENの次の50年を切り開く新規事業立案インターン

新サービス立案コース(企画)

ライタープロフィール

所属
日本大学経済学部(文系/男性)
学生時代やっていたこと
1年はアパレルと飲食でアルバイトをしていました。2年の途中から趣味だったカメラの仕事を始めました。3年は広告系の会社でインターンアルバイトをし、今はベンチャーのアイドルプロダクションと塾で働いています。
趣味はカメラ,サッカー,ゴルフ,映画,演劇,音楽,食べ歩き,マンガです。

エントリーシートについて

エントリーシートの質問は

リクルートの「Open ES」と志望理由(250文字以内)を記入します。

「Open ES」の内容
学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容(250文字以内)
自己PR(400文字以内)
学生時代に最も打ち込んだこと(400文字以内)

筆記試験について

スケジュールと内容

筆記試験はありません

面接について

1次面接の内容

なし

当日のプログラムについて

報酬について

基本的に何も出ません。

首都圏以外の人には、本社近くのホテルを取ってくれていました。
交通費は出ません。
最後に行われた懇親会は飲み食べ放題で無料です。

どんな内容でしたか

USENのインターンは最終日以外、本社で行われました。

1日目

1日目は開会式と会社説明、アイスブレイクが行われてから「新規事業立案」のグループワークが行われました。USENがこれから新規事業を展開するとしたらどんな事業が良いかを5~6人のグループで企画します。

最終日に行うプレゼンで競い、上位3位まで発表されると聞いて各グループやる気を出して頑張っていました。

2日目

2日目は事業部長から新規事業についての講義があり、その後グループワークの続きを行いました。グループワークの時は社員さんが何人かフォローしてくれました。

3日目

3日目はお昼すぎに一旦社員さんにだけ中間プレゼンを行いアドバイスを受けました。

4日目

4日目は別会場で午前はプレゼン準備、午後からプレゼンを行いました。プレゼン審査には社長も来てくださっていました。
プレゼン終了後、本社近くのお店で懇親会を行い、その場で3位まで順位発表を行いました。1位のグループにはちょっとした賞品もプレゼントされていました。

懇親会はお洒落なお店で食べ飲み放題で社長さんや社員さんとゆっくり話すことができてとても充実していました。

どんな人(どんな層)がうけていましたか

文系のMARCH以上の学生がほとんどでした。

やはり音楽を扱う会社なので大なり小なり音楽が好きな学生が集まっていました。意識が高く他の学生と積極的にコミュニケーションを取ろうとする学生が多かったです。

インターンのこっそり裏話

選考について 選考は書類選考のみです。志望理由は短いので差がつきにくいと思います。なので「Open ES
  • TOP
  • インターン体験談