【グリー株式会社(GREE)】新規事業立案系インターンが蔓延る今、レベルの高い同世代と考えたいならぜひ!|インターンシップJAPAN

グリー株式会社(GREE)

業界 IT/Web インターン体験談数 2件
HP http://corp.gree.net/
  • TOP
  • インターン体験談

新規事業立案系インターンが蔓延る今、レベルの高い同世代と考えたいならぜひ!

GREE Camp(総合職)

ライタープロフィール

所属
慶應義塾大学法学部政治学科4年(文系/女性)
学生時代やっていたこと
大1の時はサークルとインターンとバイトをして、大2〜3はサークルを辞めて学生団体に入り渉外局をしていました。
サークルも辞めたし、ゼミも辞めた私ですが、就職できたので同じような方は安心してください(笑)

エントリーシートについて

エントリーシートの質問は

1.これまでに高い目標に対してやり遂げた経験や実績を下記項目の中から選択し、具体的に記載してください。
なお、チームで取り組んだものの場合は、あなた自身の役割と成果についても記載してください。
(400文字)

2.起業やビジネスプランコンテスト、インターン参加などで実績をあげた経験があれば記載してください。
(※社名、期間、内容など詳細に記載してください。また上記とは異なる内容を記載してください。)

筆記試験について

スケジュールと内容

筆記試験はありません

面接について

1次面接の内容

形式:

グループディスカッション

人数:

5〜6人で1グループ(計4グループ)

内容:

共通テーマについてディスカッション+発表

備考:

採用に関わっていそうな社員は2〜3名ほどだったかと思います。男女比は半々(少し男子が多い?)くらいでした。元々知っている顔も何人か居ました。この時点で結構メンバーの学歴は高かったように思います。

2次面接の内容

形式:

面接

人数:

1対1

内容:

インターン志望理由 等

時間:

30分〜1時間

当日のプログラムについて

いつ開催されたインターンシップですか?

2013年8月3日〜4日

報酬について

1日1万円(計2万円)
遠方からの子には交通費
優勝チーム+チームごとのMVPには別途1万円

どんな内容でしたか

<1日目>

・インターンの流れの説明
・社員さんによるセミナー
・メンター紹介
・お題発表
・グループワーク(中間報告)

<2日目>

・グループワーク
・発表
・結果発表
・アドバイススクランブル(チームメンバー同士の評価)
・懇親会

<テーマ>

新規事業立案
(社内での新規事業コンテストに応募する、というシナリオ)

<審査員>

事業本部長クラスの方が2名と、外部(グループ会社?)から1名いらしていました。

どんな人(どんな層)がうけていましたか

参加者は全部で29名で、MARCH以上の人がほとんどで、国立・私立共に上位校以外の子はほとんど居ませんでした。

私のチームも例外なく、京大/東大院/薬科大の子でした。

文理は文系の方が多いですが、理系がNGというわけではなく、理系の子も数名見られました。
男女の割合は男性の方が多かったです。(4:1くらい?)

インターンのこっそり裏話

★本選考へのインセンティブはあるのか 15卒に関してはおそらく表立った募集をしていなかったかと

グリー株式会社(GREE)のインターン体験談をもっと読む

  • TOP
  • インターン体験談

おすすめのインターン求人

同じ業界のインターン求人