【JPモルガン・アセット・マネジメント株式会社】「アセットマネジメント」入門インターンです。 AMビジネスとしては入門ですが、プレゼンテーションや仮設構築、営業力等のスキル面の向上という点では取り組み次第で大きく成長で得きると思いますので、是非トライしてみてください。|インターンシップJAPAN

JPモルガン・アセット・マネジメント株式会社

業界 金融 インターン体験談数 1件
  • TOP
  • インターン体験談

「アセットマネジメント」入門インターンです。 AMビジネスとしては入門ですが、プレゼンテーションや仮設構築、営業力等のスキル面の向上という点では取り組み次第で大きく成長で得きると思いますので、是非トライしてみてください。

アセット・マネジメント(営業)

ライタープロフィール

所属
国立理系院生(理系/男性)
学生時代やっていたこと
学内並びに社会人向けのダンススポーツサークルに所属。
全日本アマチュア選手権、国際競技会などにも多数出場、一時はプロを目指したことも・・・!?

エントリーシートについて

エントリーシートの質問は

・志望部門への応募理由を記入してください。 (日本語400 文字以内)

・これまであなたが経験した失敗や挫折、およびそれらの経験から学んだことをご記入ください。(英語半角800文字以内)

筆記試験について

スケジュールと内容

形式

ES提出と同時に、WEBテスト(玉手箱)

面接について

1次面接の内容

【社員の数】6
【学生の数】3
【時間】30分

前半15分でグループディスカッション
お題 「オリンピックを東京に招致するには」

後半15分で集団面接
自己紹介、人生で一番の達成事項、挫折

2次面接の内容

【社員の数】1
【学生の数】1
【時間】45分

なぜアセットマネジメント部門か、インターンでやりたいこと、日経新聞の記事で最も気になった箇所とそれに対する意見

1次とは異なり、「本当にインターンに参加したいのか」と言う熱意を具体的に問われました。

当日のプログラムについて

いつ開催されたインターンシップですか?

2013年8月

報酬について

なし

どんな内容でしたか

「投資信託営業」と「運用商品部」それぞれで一日ずつグループワークをこなしました。課題はそれぞれで二つ、計4セットのワークがあります。

参加者は10人で3~4人の3チームに分かれて作業を行いました
内容は投資信託営業について初心者に説明するという内容から旗艦ファンドの考案まで幅広く設定されていました。単純化されたケースでのワークですので、予備知識の量は重要ではありません。

最終発表時には役員クラス数名を含む大人数の方に聴講していただき、良い緊張感のあるい締めくくりとなりました。

どんな人(どんな層)がうけていましたか

東大早慶7割、他は京大一橋海外大など

インターンのこっそり裏話

【インターン位置づけ】 外資金融では珍しく、宣伝寄りのインターンでした。 本選考での形式的
  • TOP
  • インターン体験談