【日本たばこ産業株式会社(JT)】経営、財務、マーケティングの全ての側面からアプローチできる、オールマイティなインターンです。どの業界を目指していても、必ず実りのあるインターンとなるでしょう。|インターンシップJAPAN

日本たばこ産業株式会社(JT)

業界 食品 インターン体験談数 7件
HP http://www.jti.co.jp/
  • TOP
  • インターン体験談

経営、財務、マーケティングの全ての側面からアプローチできる、オールマイティなインターンです。どの業界を目指していても、必ず実りのあるインターンとなるでしょう。

経営企画(総合職)

ライタープロフィール

所属
国立理系院生(理系/男性)
学生時代やっていたこと
学内並びに社会人向けのダンススポーツサークルに所属。
全日本アマチュア選手権、国際競技会などにも多数出場、一時はプロを目指したことも・・・!?

エントリーシートについて

エントリーシートの質問は

質問内容

・「タバコ」という言葉から連想するキーワードを3つ挙げてください。(それぞれ日本語10文字以内)

・あなたが就職活動で企業選びをする際に、企業のどういった点を重視しますか?その理由も含めてお答えください。(日本語200文字以内)

・あなたはJT社員です。今月付けで、あるプロジェクトの一員として経営企画部へ異動となりました。JTでは、現在、たばこ事業・医薬事業・食品事業の3事業を展開していますが、そのプロジェクトのミッションは、新規事業を立ち上げるというものでした。あなたなら、上司に対してどのような新規事業を提案しますか?あなたのプランを文章で、簡潔かつ具体的に説明してください。(日本語300文字以内)

・特に上記までの設問までで伝え切れなかったことを踏まえ、「あなたとはどういう人間か」を一言で表してください。(日本語10文字以内)

筆記試験について

スケジュールと内容

形式

主に中途採用で使われている、論理系のWEBテスト。

玉手箱やTG-WEBといった新卒採用での有名どころではないですが、もし対策をするならGMATを日本語でやっておくと良いでしょう。

面接について

1次面接の内容

【社員の数】2 (人事1/経営企画部の中堅社員1)
【学生の数】1
【時間】 30分

質問内容


・インターンでどんな強みを発揮できるか
・ほかにどんなインターンを受けているか
・喫煙者が減少している原因はなんだと思う?
・親にどんな子だと言われる?
・既に内定をもらっているのに就活を終えないのは何故?

【所感】

「事実上合格」のようなことを言われたので、通ったと思いました。
ひとつの経験を掘り下げるというより、候補者の様々な側面を見ていたようでした。(体育会出身者には学業について聞いたり、理系院生には経営・財務の習熟度を聞いたり等)

当日のプログラムについて

報酬について

3日で三万円、別途交通費全額支給

どんな内容でしたか

(0日目夜) 

本社近くの居酒屋にて、顔合わせを兼ねた夕食会。本プログラムではないため必須ではないですが、期間中グループワークであるということを考えると極力参加すべきでしょう。

1日目

ファイナンス講義+グループワーク、講話その1(経営企画部長)
グループワークは3日間かけて取り組むものであり、お題は例年通り「JTの企業価値向上」でした。

2日目

グループワーク、講話その2(副社長)

3日目

グループワーク、プレゼン、打ち上げ

課題図書として有名な「MBAバリュエーション(日経BP実戦MBA2)」が与えられ、事前に熟読してくるように言われます。

ですが実際のワークではファイナンスばかりが求められるのではなく、どの市場に目を付けるかを含めた経営面や発想力も問われました。

どんな人(どんな層)がうけていましたか

東大・京大・総計で7割、他はばらばら。
キャリアに対する志向性もバラバラでしたが、意外にも外銀やコンサルの内定者が複数いました。

インターンのこっそり裏話

【インターンの位置づけ】 採用には大いに関係あります(必須ではないです)。 参加者はインター

日本たばこ産業株式会社(JT)のインターン体験談をもっと読む

  • TOP
  • インターン体験談