【三井住友海上火災保険株式会社】損保アクチュアリー”入門”のインターン。 アクチュアリー業界に興味はあるがまだ具体的なイメージが描けない、という人にオススメです。 (一方で、アクチュアリーに心を決めている人にとっては質量ともに物足りないでしょう。)|インターンシップJAPAN

【三井住友海上火災保険株式会社】損保アクチュアリー”入門”のインターン。 アクチュアリー業界に興味はあるがまだ具体的なイメージが描けない、という人にオススメです。 (一方で、アクチュアリーに心を決めている人にとっては質量ともに物足りないでしょう。)|インターンシップJAPAN

三井住友海上火災保険株式会社

業界 金融 インターン体験談数 18件
HP http://www.ms-ins.com/
  • TOP
  • インターン体験談

損保アクチュアリー”入門”のインターン。 アクチュアリー業界に興味はあるがまだ具体的なイメージが描けない、という人にオススメです。 (一方で、アクチュアリーに心を決めている人にとっては質量ともに物足りないでしょう。)

ジュニアコンサルタント(コンサルタント)

ライタープロフィール

所属
国立理系院生(理系/男性)
学生時代やっていたこと
学内並びに社会人向けのダンススポーツサークルに所属。
全日本アマチュア選手権、国際競技会などにも多数出場、一時はプロを目指したことも・・・!?

エントリーシートについて

エントリーシートの質問は

・インターンシップへの志望動機(日本語300文字以内)
・学生時代に力を入れたこと(日本語300文字以内)

筆記試験について

スケジュールと内容

筆記試験はありません

面接について

1次面接の内容

社員の数:1 (アクチュアリーの中堅社員)
学生の数:1
時間:30分

質問内容

・アクチュアリーに興味をもったきっかけ
・もしアクチュアリーの内定をもらったら、試験に向けてどの科目から勉強を始めるか?
・保険業と他の金融業の違いは?
・生保アクチュアリーと損保アクチュアリーの一番の違いは何だと思う?
・インターンで発揮できる強み
・大学や学部、研究テーマを選んだ理由
・学生に対するアクチュアリーの知名度を上げるにはどうすればいいと思う?思いつく限り挙げた上で、優先順位をつけて教えて。
・他にどの業界/企業のインターンを受けているか
・逆質問

【所感】

アクチュアリーへの興味が問われるのは予想していましたが、更に地頭力も求められるようなやり取りが意外でした。
アクチュアリーに関する知識や志望度は他の候補者より劣っていましたが、その分をポテンシャルでカバーして通過できたのではないかと思います。

当日のプログラムについて

いつ開催されたインターンシップですか?

2014年2月 平日3日間

報酬について

なし

どんな内容でしたか

形式

アクチュアリーコースは、5人×4チームの編成でした。
1日目と5日目はMSI(オープンコース、5人×16チーム)と合同だったため約100名という大人数でのプログラムでした。

スケジュール

1日目 MSI(オープンコース)と同じ内容、ビジネスマナー研修や保険業界に関する講習など
2日目 ~4日目 損保アクチュアリーに関する講義とグループワーク
5日目(最終日)  MSI(オープンコース)と同じ内容(グループワーク:「損保の未来を考える」をテーマに、新しい保険を提案)

どんな人(どんな層)がうけていましたか

【プロファイル】

参加者20名中、理系院生18/理系学部生1/文系学部生1
その中でも、数学科が10名以上いました。
学歴は東京一工早慶5割、地方旧帝4割、理科大などその他1割くらいのイメージです。
(他のインターンシップで中々お目にかからない阪大/名古屋大/東北大等の方がいたのが印象的です。)

【参加者の志向性】

アクチュアリー志望が大半であり、既に準会員(アクチュアリー試験7科目中5科目合格)になっているというガチな学生までいましたが、一方で投資銀行やコンサルなど他業界の片手間で参加している者もいました。

インターンのこっそり裏話

【インターンの位置づけ】 あくまでも広報的なインターンでした。「後日個人的にランチに・・・

三井住友海上火災保険株式会社のインターン体験談をもっと読む

  • TOP
  • インターン体験談