【株式会社ライブレボリューション】採用の裏側について就活前に絶対知っておきたい!|インターンシップJAPAN

株式会社ライブレボリューション

業界 広告/PR インターン体験談数 2件
HP http://www.live-revolution.co.jp/
  • TOP
  • インターン体験談

採用の裏側について就活前に絶対知っておきたい!

採用の裏側『面接官が見るポイント』(総合職)

ライタープロフィール

所属
早稲田大学(文系/男性)
学生時代やっていたこと
1~3年は野球部。2年生からラジオ局でアルバイトをしていました。趣味は筋トレ、アウトドア。

エントリーシートについて

エントリーシートの質問は

エントリーシートの提出はありません

筆記試験について

スケジュールと内容

形式

1dayインターン中に数学のテストを20問、30分間で行われる。
インターン終了後メールにて点数が送られてくる。

当日のプログラムについて

いつ開催されたインターンシップですか?

2014年6月~週1回ペースで行われている

報酬について

参加者でアンケートを記入した人には、
・インターンで使われたレジュメ
・OB訪問ヒアリングシート
・自己分析ワークシート
が手に入る。

どんな内容でしたか

全体の流れ

平日3時間半程度のセミナーのような形で進められた。参加者はセミナールームに集められ、動画講義→ワークの流れを何度か繰り返される。

内容

動画講義の内容は、採用活動中に裏で行われているフィルタリングについて(学歴や留年)や面接官が見るポイントなど、就活生が気になる部分についてターゲットを絞り解説するといったもので内容自体は非常に為になる部分が多い。

しかしながら、講義は動画で行われナレーションも無味乾燥で非常に速いので学生が受け身の一方通行のような形だと感じることがあった。

講義後の自己分析

講義後には、数学のテスト、自己分析ブラッシュアップ、隣同士でペアを組んでの模擬面接を行った。
この時間にやったテストは、終了後アンケート記入することで点数のフィードバックを受け取ることが出来る。自分の自己分析を作るコツがわかり、その場で実践することが出来るので非常に有効であった。

前述の通り、以上終了後アンケートを記入して終了となる。

どんな人(どんな層)がうけていましたか

インターン選考が無いという点から幅広い学生層が受けていると予想されるが、参加者は早慶や国立大など比較的レベルの高い学生が集まる傾向にあると思われる。

寧ろ学歴や留年浪人の採用影響についての内容が多いので高学歴向けに内容が組み込まれているといって間違いないだろう。

参加者には女子学生の割合も多く、田町にオフィスがあることから慶応大学の学生も多い。

インターンのこっそり裏話

オフィス オフィスは宇宙船をイメージして作られているらしく、面白い設計になっている。 社

株式会社ライブレボリューションのインターン体験談をもっと読む

  • TOP
  • インターン体験談