【株式会社三井住友銀行】意識の高い仲間を得たいならここがおすすめ!|インターンシップJAPAN

株式会社三井住友銀行

業界 金融 インターン体験談数 26件
HP http://www.smbc.co.jp
  • TOP
  • インターン体験談

意識の高い仲間を得たいならここがおすすめ!

法人営業(営業)

ライタープロフィール

所属
津田塾大学学芸学部英文学科(文系/女性)
学生時代やっていたこと
バドミントン部において、高校2年から3年にかけ主将として60校が出場する団体戦で、初戦敗退からベスト4に導いた事です。先輩の引退後、技術とモチベーションに差が生じ、強豪校から弱小校に転じてしまいました。先輩から主将に選任された私は、部内で一番の実力でいる事に加え、全体のプレーマネジメントも任されました。私の目標は、「全員が団体戦に貢献したと言えるチーム」で起死回生を図る事でした。ここでの課題は、何よりも全体のモチベーション向上で、まずは誰よりも練習に打ち込み周囲を感化しようとしました。しかし熱意だけでは変化はなく、部員の不満を耳にした私は自分の考えを押し付けていた事に気付きました。そこで、①練習内容に関する話合いの場を設けて意見共有②部員の気持ちを理解する為に1人1人との積極的な対話を行いました。この2点から、練習メニューの改善と誰でもレギュラーを狙える環境作りに注力しました。結果、チームの士気が上がり、全体的な技術力が向上しました。この経験から、リーダーとして人を動かすには、まずは相手を理解し、それを基に改善策を講じる事が重要だと学びました。

エントリーシートについて

エントリーシートの質問は

1. 学生時代頑張ったこと(250)
2. 志望動機(250)

筆記試験について

スケジュールと内容

形式

なし

面接について

1次面接の内容

グループディスカッション
(面接官1対6人)
ケーススタディ
新しい土地にどんな商業施設を建てるか

2次面接の内容

個人面接 20分間
面接官一対一
学生時代頑張ったこと
ESの深

当日のプログラムについて

いつ開催されたインターンシップですか?

2015年8月

報酬について

往復交通費のみ

どんな内容でしたか

グループ毎に大企業が一つ与えられ、その企業に対して[よく知り役に立つ提案]を五日間する。
前日から合宿所に集められ、説明を受けアイスブレイクの為のちょっとしたボードゲームを行う。その後1日目からワークが早速始まる。講義等は全くなく五日間集中してワークに取り組む。

どんな人(どんな層)がうけていましたか

早慶以上の学生がほとんど。
MARCHは1グループに1人いるかいないか。
非常に高いレベルでほとんどの人が就活に対して高い意識を持っていた。

インターンのこっそり裏話

五日間集中してワークに取り組めたので、大変力をつけることができました。また、意識の高い仲間を作ること

株式会社三井住友銀行のインターン体験談をもっと読む

  • TOP
  • インターン体験談