【株式会社みずほ銀行】みずほGコースの登竜門|インターンシップJAPAN

株式会社みずほ銀行

業界 金融 インターン体験談数 5件
HP http://www.mizuhobank.co.jp/index.html
  • TOP
  • インターン体験談

みずほGコースの登竜門

グローバルコース(営業)

ライタープロフィール

所属
一橋大学経済学部経済学科(文系/男性)
学生時代やっていたこと
国際経済学のゼミに所属、また2年次は産業経済学のゼミに所属。課外活動は英語部にてディスカッションのほか、国際交流団体でスウェーデンの学生と共同でプロジェクト運営。4年次よりカナダのUBCに交換留学。

エントリーシートについて

エントリーシートの質問は

1.当社への志望理由をご記入ください。(日本語で全角400字以内) 
Q2. 日本国内での最終学歴とその卒業年月をご記入ください。日本での学歴がない場合は、「なし」とご記入ください。
Q3. 卒業高校名と卒業年月をご記入ください。また、修士取得予定あるいは取得済みの方は、学士取得大学名とその卒業年月もご記入ください。
Q4. TOEFL(iBT)(CBT)(PBT)、TOEIC、英語検定等語学レベルを示すものをご記入ください。英語以外の言語を習得している方は、何らかのレベルを示すものをご記入ください。
Q5. 現時点で関心の高いコースを選択してください。
Q6. 現時点で関心の高いキャリアゴールを選択してください。Q7. コースおよびキャリアゴールの選択理由についてご記入ください。

筆記試験について

スケジュールと内容

形式

ボストンキャリアフォーラムでの選考、 10月ごろにwebテストを実施

面接について

1次面接の内容

ボストンキャリアフォーラムでの選考 面接官と1対1 志望動機 他の企業の選考状況 逆質問 30分程度

2次面接の内容

ボストンキャリアフォーラムでの選考 面接官と1対1 人事課長 ひたすら逆質問30分程度

当日のプログラムについて

いつ開催されたインターンシップですか?

2015年6月

報酬について

昼食のみ

どんな内容でしたか

合計3日間で法人営業の体験を行う。
1日目は企業説明の時間が少しだけとられたが、それ以降はひたすらグループワーク。リンクアンドモチベーションに向けた買収提案を行うという内容で、実際にリンクの本社に出向き商談を行うという本格的なもの。1~2日目で数回のリンクの方との商談をはさみながら、3日目の最終発表に向けて買収提案を作成していく。

どんな人(どんな層)がうけていましたか

まず前提としてボストンキャリアフォーラムで選ばれた人のみなので、全員海外留学や交換留学という属性を有する。10名中7名が慶応だった。

インターンのこっそり裏話

ボストンキャリアフォーラム経由でこのインターンに参加するのは選考を進めるうえでは大変有利に働くといえ

株式会社みずほ銀行のインターン体験談をもっと読む

  • TOP
  • インターン体験談