【SMBC日興証券株式会社】投資銀行について知るなら、このインターンシップは絶対参加してください!|インターンシップJAPAN

SMBC日興証券株式会社

業界 金融 インターン体験談数 8件
HP http://smbcnikko.co.jp/index.html
  • TOP
  • インターン体験談

投資銀行について知るなら、このインターンシップは絶対参加してください!

「SMBC Nikko Summer Job 2015」投資銀行部門コース(総合職)

ライタープロフィール

所属
大阪大学 外国語学部 外国語学科(文系/男性)
学生時代やっていたこと
ゼミと研究です。大学に申請することで、研究資金を頂き現在も自主的に研究を継続中です。その中で見えてくるものを新たな気づきとしています。

エントリーシートについて

エントリーシートの質問は

1.「SMBC Nikko Summer Job 2015」投資銀行部門コースへ参加を志望する理由について述べてください。
(200文字以内)
2.ご自身の性格を、それを示す具体的事例も含めて述べてください。(200文字以内)
3.M&Aを活用した企業価値向上に成功している企業を1社挙げ、そう思われる理由を述べてください。(300文字以内)

筆記試験について

スケジュールと内容

形式

なし

面接について

1次面接の内容

面接官2人対学生5人。まず企業説明が少しされてからグループディスカッションが行われました。非常に時間が短いので、しっかりと論理が崩壊しないように考えるようにしてください。

2次面接の内容

個人面接×2回でした。それぞれ1時間ほど時間が割かれて、面接していただきました。
一人目の面接官は話を聞いてくれて自身の話をしてくださいますし、私自身の頑張ったことを聞いてその感想を聞いてくれます。特に得点シートのようなものに書き込んでいる姿はなかったので、リラックスできました。現役バリバリの40代後半の管理職の方がいらっしゃリます。
二人目の面接官は質問の際、私の顔を見てくれません。ずっとボードに書き込んでいます。他のインターンシップ参加者に聞いてもそうだったので、たぶん皆さんそういう風に面接するようにマニュアルがあるのだと思います。二人目の方も同じように現役バリバリの40代くらいの方で管理職の方ですが、雰囲気が全く違います。かなり質問も深堀されますし、雰囲気がやや圧迫感があります。気分が悪くなるとかではなく、ただ単に緊張します。また、最後に30分〜40分間ほど逆質問に時間を割いてくださるので、投資銀行のことや就職活動等のことを目いっぱい質問してください。気まずい雰囲気にしないことが重要なのかなと思います。

当日のプログラムについて

いつ開催されたインターンシップですか?

2015年8月

報酬について

交通費実費支給・関東圏以外の人には宿泊施設支給

どんな内容でしたか

・投資銀行に関わる業務に対する講義
・大型M&A案件の提案【グループ課題】
・最終日に6班全体で15分のプレゼンと10分間の質疑応答
という内容を5日間で行います。最終プレゼンではそれぞれの部門における管理職の方が来られて採点して、フィードバックをくださります。

どんな人(どんな層)がうけていましたか

関東出身者がほとんどです。旧帝大学、早慶ばかりです。

インターンのこっそり裏話

本選考へのインセンティブはかなりあると思います。かなり早い時期からディナーに呼ばれたり、社員の方がメ

SMBC日興証券株式会社のインターン体験談をもっと読む

  • TOP
  • インターン体験談